スポンサーサイト


『眠れぬ雪獅子』 歌詞②

『眠れぬ雪獅子』の歌詞を覚えている限りで書いています。
兄のしたことを歴史に書き残したかったぺマのようなきもち?

続きからいきます。


【矢は放たれた:ラルン】

王を殺すと決意したラルンの覚悟。


一度心に描いた毒は 決して洗い流せはしない
ひとたび生まれた言霊は 稲妻のごとく跳ね回る

すさぶ風が起こす竜巻は とどまりおさまることはない
闇をつんざく鬼の声は 心に楔を打ち付ける

矢は放たれた 誰にも止められない
賽は投げられた 進んで行くしかない



【お教え下さい:ラルン】

一部しか覚えていない。


お教え下さい 教えを破り
この命を捨てるのは

何もせずに 生きることより
罪深いのでしょうか



【笑いの国:テンジン】

このシーンのテンジンの圧倒的な躍動と生命力。ドルジェに伝わるよう、テンジンはドルジェの方を見て踊るけど、陽のエネルギーがすさまじすぎてドルジェは近づけない。あえて引こうとする。この時点ではね。
最後の「良かったと思える」でドルジェを見上げるテンジンの笑顔、この世のすべてのチャーミングを集めたようです。


芸人になって 良かったと思う
観客は俺たちを見て 喜んでくれる

今の世の中が苦しいから 
少しでも気がまぎれたら

だから俺たちは 芸を磨く
芸を磨けば 客は喜ぶ
そうすりゃ毎日が 祭りのように楽しい

見物人は俺たちを見て 笑顔になる
その笑顔で俺たちも 幸せになる
俺たちみたいな人間でも 誰かの役に立つことができる

心が喜べば みんなが笑顔に
笑顔が溢れれば みんなが幸せになる

そんなとき俺は 生きてることが
良かったと思える



【お教えください:テンジン】

テンジンの苦悩、影の部分が見えるシーン。聡い子だからいろいろなことが見えて分かってしまって、そのうえでできるかぎりの優しさと幸福を抱いて生きてるけど、ほんとうは悩んで迷ってる。そんな心が見える歌です。


この世に起きる すべてのことは
仏の思し召しだと 

人は言うが 俺たちはただ
受け入れ生きるのか

ブッダは本当に俺たちを
導いてくださるのか



【人間はブッダ任せ:ドルガ】

ドルガの歌や話をいっしょうけんめい聞くテンジンがいつもかわいくて。


馬鹿な人間ほど ブッダ任せにしたがるもんさ
ブッダは導いて下さってはいない
ただ見守って 下さるだけ

因果応報 行いは
必ず自分に 返ってくる

悪因を 払いたければ
善根を 積むことさ



【言葉の力:ドルジェ】

この歌はとてもドラマチック。彼方さんの歌い方と表情の変化が素晴らしい。
のちにリプライズでテンジンの前で歌うのも好きです。


はるか昔俺たちは 天空の民だった
鳥や獣と語り合う 言葉を持つ我ら
言葉で励まし癒され 山で生きた

だが山を降り 土地を支配し
奪い合い血を 流し合いそして
言葉は力を失った

心をつなぎ 慰め愛し
勇気を与える 力を無くした

心をつなぎ 慰め愛す
力を無くした

いや 人が言葉を
失ったのだ



【矢は放たれた:旅芸人たち】


山の中の小さな村で ひそかに生きる貧しい人たち
彼らの生活を脅かし奪う よこしまな力止められない



ここからテンジンとドルジェがいっしょに歌うのに歌詞覚えられず…。


【言葉の力:ドルジェ】

ドルジェが自分の詩をテンジンに託す。ドルジェが苦しみ歌うところにそっと重なるテンジンの声も悲しそうで優しいです。


俺の生涯の情熱をかけ 愛し信じた言葉や文字には
何の力も無かった

平和な時代に 人を笑わせ 酔わせ泣かせても
家族や友を守れない

愛するふるさとを 文字という武器で 守ることも
敵をとることさえ できなかった



【矢は放たれた:ラルン/ぺマ】

ラルンは黒い帽子の踊りのための身支度をし、ぺマは筆をとる。
二人の別々の覚悟が浮き出るような緊張感のあるシーンです。
矢は放たれたし、このとき道は別たれたようにも思う。
歌詞はワンフレーズしか覚えてないや。


人知を超えた大きな力が 今動き出そうとしている


【絶望:ラルン】


血塗られたこの両手は 罪に穢れたこの心は
二度と清められることはない

私がこの手で殺したのは
憎きラン・ダルマという王でなく
己の眠りだった

ブッダよお救い下さい ターラよ導きの光を
どうすればこの苦しみから 救われるのでしょう



【希望の礎:ターラ】

ここの演出というか照明もきれいだったな。ありがたいお言葉すぎてあんまり拾えなかったわ。


ラルンよ お聞きなさい
輪廻の鎖は 地上の道のようなもの

あなた自身で 道を探すのです



【望蜀の狂人:ワンドゥ/役人】

なぜか役人たちの歌うとこだけしっかり覚えてる。ここのダンスがほんとうにかっこよかったです。


背けばこうなる 裏切り抹殺
貴様らの使命だ 宿命に従え



いったん切ります。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

